超近未来モノラボ

私たちの生活がもっと便利で楽しくなる超近未来モノをご紹介します。商品をよりお得に購入したい場合はぜひ、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

オレンジ皮でカップを作るオレンジ販売機Feel the Peel

オレンジ皮でカップを作るオレンジ販売機Feel the Peel

世界中にプラゴミが問題となり、自然に分解されるのに1000年以上にもかかるので、特に海では、生物の生存にも脅かしています。

しかし、代わりの製品の開発を進んでいるものの、コストがかかったりしてなかなか普及ができません。

Feel the Peelはオレンジの皮を素材に、その場でオレンジジュースを入れられるカップを作ることができます。

Feel the Peelについて

Feel the Peel

Feel the Peelはイタリア企業Carlo Ratti事務所が研究開発した、オレンジジュースエコシステムです。一杯のオレンジジュースを注文すると、マシーンが自動的にオレンジの皮を剥いてジュースします。そして、その皮は従来のようにゴミ箱に行くではなく、バイオプラスチックになって3Dプリンターでコップに作られます。

資源にも環境にも優しいです。剥いた皮が乾燥、粉砕等をしてから素材になるので、飲むオレンジの皮ではなく、前に剥いた皮が先に使われるようです。

高さ3メートルの傘のようなデザインで、1500のオレンジが並べられています。インパクトのあるデザインですぐに印象に残ります。

管理人一言

Feel the Peel本体を見るとなんかアートのようですね。いろいろどんどんエコになったら良いですよね。