超近未来モノラボ

私たちの生活がもっと便利で楽しくなる超近未来モノをご紹介します。商品をよりお得に購入したい場合はぜひ、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

川ゴミ自動収集器River Cleaner

川ゴミ自動収集器River Cleaner

プラスチック製品は私達の生活を便利にしてくれましたが、ほぼ自然に分解されないので、プラスチックによる環境問題がかなり深刻になってきています。

海や川の水の流れて深海などにも漂流していたりするので、収集するのにかなり難しくなっています。

River Cleanerは川の水流を利用して、全自動的に漂流ゴミを回収する機械です。

River Cleanerについて

River Cleaner Animation

River Cleanerは台湾のデザイナー陳国強さんが設計した、水流の流れで利用して、全自動漂流物回収装置です。特に電気も使わないので、どこにも設置できて、そして置きっぱなしでも大丈夫です。私達はいっぱいになった回収箱を交換するだけとなり、特に作業員にも負担がかかりません。

水流の流れの力で漂流ゴミを高いところに運んで回収箱に落とします。回収箱がいっぱいになったら重くなるので、水流の力を利用する螺旋状プロペラが上がって、水流の力を収集しなくなって自動的に停止します。

また、今後同時に水を浄化する装置も研究開発していく予定です。

管理人一言

たくさん設置すれば、簡単にゴミを収集できそうですね。海に向けても研究開発してほしいですね。