2019/12/24
ファーウェイを始め、シャオミやOPPOなど中華系スマホは、低価格なのに本格的機能で人気を集めました。特にファーウェイはカメラのような画質の写真が撮れることなどで、世界中にファンが付きました。
そんな背景にカメラが世界トップクラスソニーも独自タイプのスマホを出して攻めています。
Sony Xperia 1(ソニー エクスペリア1)は21:9という縦長ディスプレイで、発売と同時に注目を集めました。
Sony Xperia 1について
スマホの機能がますます充実してきて、ディスプレイのサイズもだんだん大きくなってきます。割と手が大きい人でも、なかなか片手で操作しにくくなっています。
Sony Xperia 1は片手でもスムーズに操作できるようにデザインと機能をこだわりました。まずサイズを見ていきましょう。
- サイズ:167*72*8.2mm
- 画面サイズ:6.5インチ
- 重量:180g
Sony Xperia 1を実際に手に持つとこんな感じになります。十分に右に届きますが、縦長サイズなので画面の上部分で何か操作をする時にやっぱり片手では難しいと思ったら、画面をダブルタップすると「サイドセンス」が起動して、画面半分によく使うアプリが並ぶ画面が出てきます。無理せずに片手スマホ操作ができます。
また、Sony Xperia 1はスマホ初で4K有機ELディスプレイが搭載されて、ユーチューブや映画を見る時によりリアリティが増します。
そして、画面の長さを生かして分割もできて、ゲームをしながら攻略をみたり、動画を見ながらメール返信をしたりすることができて、とても便利です。
さらに、一眼レフやデジタルカメラも出しているソニーなので、Sony Xperia 1もそんな本格的技術を取り入れて、高画質の写真だけではなく、映画も撮れるのです。
Sony Xperia 1の公式サイトはこちらです。
管理人一言
スマホは片手で操作したい派なので、Sony Xperia 1は待ってました!